2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

ドミニクドゥーセの店

c0073556_2350366.jpg

      奥:イチゴのケーキ 手前:ブルーベリーのケーキ

京都のhiyoriちゃんが名古屋へ遊びに来てくれて、鈴鹿にある『ドミニクドゥーセの店』へ行って来た。
以前は名古屋駅でも買えたのだが、その店がなくなって、今はこの本店か、ネット通販でしか買えない。
本店の2階は、ちょっとしたパーティーもできるカフェラウンジ。
ここで、ケーキとコーヒーをいただく。

ドミニクのパンは、本場フランスの味。
私も一度だけパリを訪れたことがある。
ツアーで泊まったホテルの朝食は毎朝クロワッサンとフランスパン&ドリンク(コーヒー)、という組み合わせ。
フルーツもサラダもない。が、このクロワッサンのおいしかったこと☆☆☆
シンプルかつ極上の朝食を、旅の間中楽しみにしていたっけ。

カフェラウンジのコーヒーは自由におかわりできる(ポットに入っておいてある)。
コーヒーの味は、フランスの其れと似ている(最後に少しざらつく感じ。おいしいとはいえないが、パリを思い出させる)
マグカップに入ったケーキは何層にもなっていて、ブルーベリーのもイチゴのもおいしかった。

帰りに1階の店舗で、カルネ、チョコクロワッサン(10個買うと2個おまけ)、ドミニク食パン、パリのメロンパン(名前に引かれたが味はふつう)をお土産に買って帰った。

もうひとつ、よかったのがトイレ。
水洗タンクやホルダー、非常扉みたいな入り口のドアも便器のふたも重たい・・・。そこはまさしくパリのトイレ!
わざわざ取り寄せたのかな、、、こだわりを感じた。

最後に、壁一面のドミニクさんに「オーヴぉアー」と手を振った。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2009-06-20 23:50 | gourmet