2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

2011.3.11の私記


幼稚園から帰った息子と娘の三人でカードゲームをしていたときに、それは起こった。
マンションが大きく揺れ、壁にかかっているカレンダーや電燈が、ゆらり、ゆらりと揺れた。
おさまってからすぐにTVをつけたら、かなり大きい地震だった事がわかった。

そのあとに見た映像では、津波のなかに全てが飲み込まれていく様子に言葉も出ず、助けたくてもそれができない無力な自分にもどかしさを感じた。


津波に流される車や建物を見て、5歳の息子も不思議そうに何が起こったのか聞いてきた。
子供たちを不安にさせないようにしたかった。


×××

あれからひと月が過ぎた。
例年のように桜は咲き、そしてもうすぐ終わる。

もともとは科学を教えていた者として、色々と言いたいこともある。
が、今はただ、祈り、見守ろうと思う。

母として、子供に命の尊さと自然について語ろう。
妻として、家族の安全や健康を考えたい。
川柳人として、元気の出るようなメッセージを発信できたら。
勉強中のアロマテラピーを、いつかどこかで人のために役立たせたい。

この日をきっと忘れない。




泣いていたこころはそこに置いてきてひとつのひかりここがはじまり  葉
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-04-16 01:23 | daily life