2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

バックストローク in なごや

9月の三連休①は、大きな川柳の大会に参加した。
『バックストローク』は岡山の石部明を中心とする川柳の会だ。
10年前、京都で働いていた私は、川柳好きな叔母に誘われて岡山県倉敷市まで行き、そこで『バックストローク』と『川柳の大会』を体感した。そのBSが名古屋へ来る!

今回、初めての名古屋での開催、しかもねじまきでおなじみの、なかはられいこさんが選者として、荻原裕幸さんがパネラーとして出演されるというので絶対に行きたかった。子供たちは預けて久しぶりに名古屋駅へ。ミッドランドがまぶしかったー

第一部はシンポジウム(荻原さん活躍)。第二部は句会だった。
わたしは6つの兼題に二句ずつ投句し、入選が二つという結果だった。


兼題「マーク」なかはられいこ選
美人には竹のマークが付いています   葉

兼題「長い」石部明選
巻かれてもまかれてもなお猫じゃらし  葉


印象に残った句(耳で聞いたものですので、漢字・かな間違いはご了承下さい。お名前が聞き取れなった方、すみません)

兼題「長い」(特選) 長袖を手首出てくるまでが夢   れいこ
 
兼題「中」 釣鐘の中で携帯なっている 石田柊馬

兼題「離す」 AとBを離すとCがやってくる

兼題「きっと」(特選) きっとならさっき誰かが持ってった

兼題「マーク」 かあさんの地図に柿の木みかんの木  八上桐子 


素晴らしく楽しい一日でした。総合司会・丸山進さん、お疲れ様でした!
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-09-17 22:44 | senryu