2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

フジイバラ

伯母を追いかける いっぱい葉をつけて/葉

一口に野バラと言っても、実態はさまざま。分類上、日本で10種類を数える。本種は富士山周辺に多く、関東から紀伊半島、四国の一部にも分布する。刺(とげ)はまっすぐで、鋭くて多い。他種とは葉で区別がつく。小葉は9枚になり、頂小葉は、野バラの多くが大きいのに、本種は他の小葉とほぼ同大。
asahi.com : サイエンス



******************************************
今年の3月18日、伯母、石橋水絵が他界した。
まだ雪の残る北広島での葬式に、妊婦の私は泣く泣く行くのを諦めたが、
今回の帰省で伯母に会いに行くことができた。
******************************************
石橋水絵は私に川柳というものを教えてくれた人。
ちょうど、今日『劇場』が届いた。伯母が最後に熱心にやっていた会の季刊誌。
石橋水絵・追悼号のような形で、多くの方が伯母への思いを語って下さっている。
******************************************
「つらいときこそ、苦しいときこそ、川柳を詠みなさい」
という言葉。
大学時代から9年間、送ってくれたたくさんの句集。
川柳の作り方など、一つも教わっていないはずなのに
伯母からもらったたくさんの言葉は私の中でずっと生きている。
ありがとう、”ままちゃん”。
****************************
おばという人を求めてぽぷら鳴く   / 葉

せんりゅうはあなたの生き方よ ハマナス

テーブル囲み 咲かない桜の理由とか
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-06-28 17:59 | senryu