2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

カテゴリ:daily life( 73 )

先週の土曜日にお手伝いに来てくれていた母が帰って行き、今週からいよいよ
家族五人の日々がスタートした。

月曜日。小学生の長男を送り出した後、長女を幼稚園に送っていく。
もちろん赤ちゃんも。4階の階段上り下りがあり、まだ小さいうちはベビーカーなしでもよさそうなので、スリングで抱っこした上からおくるみで寒くないように(朝は涼しくなってきたので)くるんで行ってきた。
行きと帰りの二往復だけなのに夕方から肩こりがしてバンテリン塗って寝た。

火曜日。スリングの向きをちょっと変えてみたら肩こりはなく、なんとか行けた。
初日は落としてはいけないと、緊張もあったのかも。

明日はあいあいお迎えの後、学校の参観日で赤ちゃん連れで顔を出す予定。
体力勝負ですな。。。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-09-25 23:28 | daily life

39週+3日

c0073556_14515527.jpg

夫のお盆休みの最終日、雑誌Kellyの表紙になっていた、知多半島のレストラン「納屋」へ行ってきた。
そう広くない店内の海側は掘ごたつのカウンター席となっていて、この絶景。
私達は子連れのためテーブル席だったが、ちょっと体を乗り出せばこの景色を楽しめた。
c0073556_024548.jpg
予定日まであと四日。赤ちゃんは下がってきたものの、まだまだ産まれそうもない。
ちょっとえらくなってきたF9AC.gif
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-08-19 14:51 | daily life

monday lunch

c0073556_2232325.jpg

幼稚園ママの友達の家でランチをごちそうになってきた。
シチューと、鳥肉プリプリのサンドイッチ***

食後は珈琲やお土産のアップルパイを頂いたよ。
パン教室をされているひ~くんママのオレンジピールとチョコのパンもサイコーでした★(写真撮り損ねたぁ!)
アロマセラピストのカルテの締め切りもしばし忘れて癒しの時間。

帰りに近くの雑貨屋さんで、オット自転車通勤用のネックウォーマーを購入。
c0073556_2243345.jpg

オット青好きのため、右の方を買いました(ふわふわ素材で¥525は安かろう。)
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-11-21 22:32 | daily life

My Birthday

中学生のころ、タイトルと同名の雑誌が好きでよく読んでいた。
中身は占いとかおまじないとかおしゃれの事とか書いてあって。
好きな男子との相性が良いとか悪いとか。

昨日は親戚の結婚式だったのでケーキも食べたし
買い物くらい行きたいな。

予定はないけどちょっと早起き。
気持ちの良い秋晴れの誕生日になりそう。

 
あさもやの珈琲豆挽く「35」   

コロンビアの見たことのない雨想う

峠ですか偽りですかタンジョウビ    葉
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-10-02 07:47 | daily life

ははのひ、でした。

毎年恒例になった、お母さんの似顔絵。
今日は幼稚園のマリア祭で、お迎えに行くと
「おかあさん、いつもありがとう」
の言葉も一緒にプレゼントしてくれて、ジーンときてしまった。
c0073556_16191997.jpg



8日は、二人から素敵な花束を受け取りました。お花、ありがとうね!
c0073556_1175221.jpg

11日に、キーボードのスタンドが到着。ちょっとかっこよくなって、子供も弾きやすくなったみたい。私も暇な時に練習。最近はドラえもんのテーマ曲がおきにいり☆(アンアンアン♪じゃない方です)
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-05-11 01:17 | daily life

2011.3.11の私記


幼稚園から帰った息子と娘の三人でカードゲームをしていたときに、それは起こった。
マンションが大きく揺れ、壁にかかっているカレンダーや電燈が、ゆらり、ゆらりと揺れた。
おさまってからすぐにTVをつけたら、かなり大きい地震だった事がわかった。

そのあとに見た映像では、津波のなかに全てが飲み込まれていく様子に言葉も出ず、助けたくてもそれができない無力な自分にもどかしさを感じた。


津波に流される車や建物を見て、5歳の息子も不思議そうに何が起こったのか聞いてきた。
子供たちを不安にさせないようにしたかった。


×××

あれからひと月が過ぎた。
例年のように桜は咲き、そしてもうすぐ終わる。

もともとは科学を教えていた者として、色々と言いたいこともある。
が、今はただ、祈り、見守ろうと思う。

母として、子供に命の尊さと自然について語ろう。
妻として、家族の安全や健康を考えたい。
川柳人として、元気の出るようなメッセージを発信できたら。
勉強中のアロマテラピーを、いつかどこかで人のために役立たせたい。

この日をきっと忘れない。




泣いていたこころはそこに置いてきてひとつのひかりここがはじまり  葉
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-04-16 01:23 | daily life

誕生日in

今年の誕生日は久々の土曜日!
hiyoriちゃんの赤ちゃんに会いに京都まで日帰りドライブだ。
c0073556_258135.jpg

私が昔勤めていた宇治も近いので帰りに宇治駅近くの中村藤吉本店でランチをすることにした。

c0073556_258118.jpg

中村藤吉cafeは、テラス席が気持ちよい。

c0073556_25813.jpg

なごやに帰ってマリノでお誕生会。
デザートと写真のサービスが嬉しい。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2010-10-02 23:58 | daily life

We went to MIZUSHIMA.

c0073556_171860.jpg

夏休み最後の週末に福井県の水島へ行ってきました。

その水が透き通るほど美しい無人島へは小型の船で渡ります(大人一人千円)。

着いたら少し歩いてビーチへ。あまり大きい島ではないのですぐ一周できそうです。

沖縄の座間味で見た透き通る海が、名古屋から車でたった二時間で出会えるなんてサイコー〓
泳いだり潜って魚を追い掛けて遊びました。
お店が全くないのでお弁当や飲み物、お菓子は持参です。

うちの5歳と2歳も十分楽しめましたよ〓
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2010-09-01 01:07 | daily life

スキナコト

c0073556_4561549.jpg


4月から上の子の習い事が二つも始まって、下の子も育児サークルに行くことにしたので毎日が「あ」という間に過ぎて行く。

このサークルが曲者で、ママ達が持ち回りで運営していくため、結構大変〓
4月は一回しかなかったのに5月の当番にあたり、まだ様子がよく分からないというのに、二回目から担当させられてしまった。
もちろん去年からやっている人もサポートしてくれるのだが、精神的な負担が大きく、自身の弱さが情けなくなる。今月もまだ半分しか終わってないのに止めたくなっている。

ふと自分の好きなことってなんだっけ?と考える。大勢の中に入ってワイワイやることか?いや、違う。「子供のため」と思って無理していてはいけないなぁ…。

あいあいはブランコが好きでいつも喜んで乗ってる。
私はどうすべきか。はぁ…
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2010-05-20 04:56 | daily life

アクリルタワシ

暇つぶしに始めたアクリルたわし。もう10個くらい作ったかな。
単色から、二色、縞模様、、、、と色々作ったけど何かもの足りない。
そして今回初めて好きな配色に出会った。

c0073556_810694.jpg


茶色は自分買いだけど、黄色は大ばあちゃん(夫のおばあちゃま)から頂いてきた色。
この色は自分では選ばない糸。それが意外にも合っちゃたりする。
イメージは「アポロ・バナナ味」
で、↓
c0073556_81068.jpg


たくさん作った上でのもひとつこだわりは、かける紐部分を長めにしたこと。
これで蛇口にひょいとかける事もできます。
ほしい人は言ってね。送ります♪
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2010-02-28 08:10 | daily life