2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

カテゴリ:daily life( 73 )

WHITE NEW YEAR!!!


明けましておめでとうございます。
元旦の朝は名古屋にも雪が積もり、ホワイトニューイヤー、となりました。

c0073556_10512975.jpg


今年は29日から、黒豆をの準備をし、
30日にきんとんと田造りを、
31日に煮物、なます、えびの塩焼きを作りました。

c0073556_10512953.jpg


はっさくさんから譲り受けた圧力鍋が初めて日の目を見ました(ぱちぱち)。
去年は風邪で、市販のものをつめただけだったから、今年はちょっと満足感。

2010年はなんとなく、良いことありそうな予感。
皆様、良い年にしてくださいね☆
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2010-01-02 10:51 | daily life

サンタだわっしょい

c0073556_10491853.jpg


カリスマママという人がいる。
自宅でお料理の会をしたり、手作りが上手な素敵なHちゃん。
(年上だが、みんな10歳くらい離れていても「ちゃん」づけでよぶ。)
今日はその方に粘土キャンドルを教えてもらった。

お家を提供してくれたYちゃんは、ランチに豆のカレーを作ってくれていた。
Hちゃんはキッシュ。Eちゃんはシュークリームを手土産に。
私はりんごのクランブルケーキを作っていった。

わいわいとおいしく、2時のお迎え時間まで楽しい時間でした。

さて、完成したサンタキャンドル。どれが葉作かわかるかな?
(ヒント:目玉が大きすぎたわ~)
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2010-01-02 10:49 | daily life

25日。ケーキを焼いた。

c0073556_10495938.jpg


去年の失敗を反省し、今年は焼きあがったらちゃんとひっくり返して冷ましたので、大丈夫。

低脂肪の生クリームは、安くてヘルシーだけど、やわらかく仕上がってしまった。

エコルセ(市販。三角の薄いクッキー)で、ツリーに見立てた。

ピンクのでこペンで、ハートいっぱいのケーキになりました。

実はこのとき、みんな胃腸風邪にやられていたので、食べたのは26日でした。ははは。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2010-01-02 10:49 | daily life

あいあい、ひとーつ!

c0073556_536783.jpg

満一歳のお誕生日会は、札幌の私の実家でお祝いしてもらった。

一升もちを背負って(泣いたけど)、押し車でよちよちと(ほとんど歩けなかったけどね。)
ちゃーんと尻もちついてくれたから、一生食べ物には困らないはず。

指を一本びしーっと立てて
「ひとーっつ」
とやる姿は、母親ながらほほえましい。
ケーキは『きのとや』のBIRTHDAYケーキ。
アルファベットが一つひとつクッキーで、かわいいよ。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2009-08-06 05:36 | daily life

COSTCO

あこがれのコストコ{札幌倉庫店}へ行ってきた。
43cm四角ピッツア、ベーグルはプレーンとシナモンレーズンを選び、ミニチョコクロワッサンを
お土産に。
c0073556_4253044.jpg

          ↑クロワッサンも12個入りで¥890

この充足感・・・。買っただけで満足してしまいそう。
とにかく何でもビッグサイズで、期待以上。
キッズの服もすごく可愛いいのに1200円で見つかったし(これは娘への誕生日プレゼントに)、
コストコ会員のいとこの薦めで買ったサーモンもお刺身にしたら、本当に美味。
名古屋にはないので、札幌に帰ってくるたびに行きたい067.gif
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2009-07-29 04:25 | daily life

2009年 春、近況。

c0073556_22524853.jpg


春休みは札幌に帰って、両親のもとでのんびり過ごさせてもらった。
写真は姉と姉の子供たちといっしょに行った近所の日帰り温泉での一枚。
個室をとってもらって楽しげに転がるこどもたち。

春からせーくんの幼稚園もはじまり、順調に一ヶ月が過ぎようとしている。
今日はお友達とけんかして顔にばんそうこ貼ってのお出迎えだったが、
いろいろな経験をし、毎日すこしづつ成長しているなぁ、と感じる。

9ヶ月になったあいあいは、多少髪も増え、つかまりながら手を振る姿は愛らしい。
よく食べて、よく動くので、大きく育っていきそうだ。

私は、新しく買ったスチームオーブンでパンなぞ焼いてみたり・・・。
GWは念願の家族で沖縄&座間味島も実現したし、しばらくは節約の日々なり。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2009-05-07 22:52 | daily life

『麦とオリーブ』

c0073556_12282462.jpg

11月の三連休のは最高に良い天気。
前から気になっていたイタリアンレストラン『麦とオリーブ』へ行ってきました。

写真は『10種類の有機野菜のペペロンチーノ』オリーブオイルもお塩もこだわっていて、家では作れないお味でした。

お薦めは『トマトとフレッシュチーズのミートソース』食べる前にチーズとパスタを混ぜるのがミソ。チーズの酸味とお肉の濃厚さがとろけるような美味しさ!

最近は美味しいものを食べることくらいしか楽しみがないのよねー
さみしい哉。笑
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2008-11-23 12:28 | daily life

ひと足お先に☆



ちょっと気分を変えて


ひと足お先にクリスマス~♪


最近は腰痛に泣かされて、赤ちゃんのいる生活感いっぱいの日々。


たまにはおしゃれして栄にお買い物に行きたいわー。


句会とか、人のいる場所にもめっちゃ出向きたい。


きのうはせーくんにせがまれて本屋さんへ。


最後はなかなかかえらず


おんぶしながらベビーカー押してきてしまった。


泣き。


ももえりのブログとかみてるとくらべちゃう。


おんなじ「ママ」なのにね


パワーが違うのかな。


こっちは腰痛だっ。


明日もがんばろー
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2008-11-05 00:21 | daily life

PMF!

c0073556_11301623.jpg


札幌に帰ってきている。
毎年7月に札幌を会場に行われるクラシックのフェスティバル、PMFが開催され、開会式へと足を運んだ。
会場は緑に囲まれた札幌芸術の森、野外ステージ。
子供が産まれてからコンサートなんて行くことが殆ど無かったし、せーくんを母に預けて父と二人で行ったことも、とてもいい思い出となった。
おなかの子の胎教にもなったかな。

そう、二人目の赤ちゃんの誕生がもうすぐだ。
せーくんのとき同様、つわりも胎動も、犬の日も里帰りも、(今回は逆子も。直ったけど)あったけど、一人目のようにしみじみと味わう間もなく臨月を迎えた、という感じだ。現在36週(10ヶ月)。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2008-07-05 11:30 | daily life

常滑散歩道

常滑散歩道を訪れた。
常滑は焼き物で知られる愛知県知多半島にあるまち。

まずは、お目当てのお店”風”へ。
c0073556_2229267.jpg

"風"はすてきな常滑焼きのお店で、二階はCafeスペースになっている。

ちょうどランチの時間だったので、私はシチューランチセット(¥1500)を頼んだ。

c0073556_22292861.jpg


セットについているパンは、すぐ横にあるパン工房"風舎"で焼いたもの。
バゲットとナンとフォカッチャの3種類が味わえて、どれもおいしかった。
もちろん帰りに風舎にも寄り、メロンパンを買って帰った。

天気もよく、私たちは短いほうの散歩道Aコースの2/3ほど歩いた。
道には土管が埋まっていたり、キッシュな雑貨屋さんが多く、ぜひまた来てみたい場所だった。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2008-04-20 22:29 | daily life