2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

カテゴリ:aromatherapy&herb( 13 )

昨日、公益社団法人アロマ環境協会からアロマセラピスト合格の通知をいただきました。
約1年半の教室での授業、実習、試験、カルテ審査を経ての資格取得。本当にうれしいです!
カルテ作成のために協力してくださった友人、家族、アロマテラピースクールハートの先生や共に学んだ友人にこの場を借りて感謝いたします。
************
思えば、娘が2歳になったばかりに志したセラピストへの道。少し寂しい思いもさせたかもしれません。
************
今はまだセラピストの仕事はできませんが、いずれは地域・社会・女性のためのアロマセラピストとして活動していきたいです。

セラピストのちからを借りて蝶になり 葉
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-04-19 01:42 | aromatherapy&herb

12月11日に受けたアロマのトリートメント実技試験の合格通知が届きました!

さらに、カルテ審査終了(=学内合格通知)も入っていて、二重の喜び035.gif
一年間指導していただいたハートの先生への感謝の気持ちで涙が出そうでした。
あとは原本のコピーをAEAJへ提出して、合格がもらえれば晴れてアロマセラピストになれます。

カルテの協力者の方々に感謝。
一年間、家事など手伝ってくれた家族に感謝。

2011年は私にとってアロマセラピストの勉強に費やしてきた一年だった。
2012年はまた一歩飛躍の年にしたいな☆
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-12-21 23:28 | aromatherapy&herb
パン教室のメンバー4人+子供3人で、今池にある『5/R 自然の薬箱 』へランチに行ってきた。

前から行ってみたかったお店で、一階は漢方・アロマ・ハーブのお店で二階がカフェ&キッチンになっている。

料理は野菜たっぷりのプリフィックスランチ(¥1000+¥480でデザートとドリンクセット)を注文。サラダのドレッシングがリンゴと人参をすりおろしが入っていて美味。メインの魚料理は鯛が柔らかかった。デザートのブランマンジェはソースに抹茶とルッコラを使っていて、量は多くないけど美と健康を意識してた。満足。

食事のあとは一階で精油の香りを試してみた。
置いてあったのは、プラナロム、BIOLABなど。

プラナロムのラベンダーangustifoliaは最高の香りで魅了されてしまった。
10ml ¥3045
ツンとしない、甘い香り。他メーカーではこうはいかない。
もし自分のサロンを開くときにはプラナロムのラベンダーを入れたいとおもう。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-10-26 04:34 | aromatherapy&herb

セラピストになりたい

私がアロマと出会ったのはたぶん2001年の京都の百貨店だった。
『生活の木』というお店の精油の香り当てゲームが楽しかったのを覚えている。

10年経ち、現在アロマセラピストの資格の勉強中だ。
5年前に一度落ちている学科試験にはなんとか合格し、今は30症例のカルテ審査の準備に追われている。
提出期限は11月末日だ。現在21症例まで終わったが、気持ちばかりあせってしまう××
12月11日は実技審査が待っているので今年いっぱいは落ち着く暇がないなぁ。
せめて家族との時間だけは大切にしたいよね。

夢が叶ったら、来年は次のステップへ-----
c0073556_15142861.jpg


友達のKちゃんが焼いてくれた10月のお誕生日ケーキ

[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-10-22 15:14 | aromatherapy&herb

LV&RMのクレイソープ

c0073556_12323755.jpg

久しぶりに石けんを作った。

MP(溶かして固める)ソープ生地を使い、ラベンダーと、クレイ入りのローズマリーの2層にしてみた。
クレイは敏感肌にも安心なモンモリオナイト。
出窓にあるラベンダーとローズマリーを添えて。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2007-10-25 12:32 | aromatherapy&herb
c0073556_05211.jpg


あやちんからもらった常滑焼き(本当は「そばちょこ」)

最初に飲んだのはハーブティーである。

(ブレンドは、ネトル+ハイビスカス+レモンバーム)
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2007-07-19 00:05 | aromatherapy&herb

Nagoya - Akita

c0073556_1518413.jpg



先日のブログで落ち込んでると書いたら、

おさななじみの女の子から L'OCCITANE のそりっどぱふゅーむが届いた。

グリーンティの香りがめまいしそうなくらいさわやかで、私の心を癒してくれる。



幼少時代をすごした札幌から、

私は名古屋へ

彼女は秋田へと

お嫁に嫁いだ親不孝ものは

さみしさという罰を与えられるのでしょうか。


なんか詩人になってしまった午後。




生活の木 アロマテラピー ボディパウダー ラベンダー 100g
/ 生活の木
ISBN : B000FQQJQ8
スコア選択: ※※

前にバイトしていたお店の夏の売れ筋ですよ。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2007-04-25 15:18 | aromatherapy&herb

タンポポコーヒー

c0073556_1134928.jpg

育児の合間に母乳がよく出るようにと、生活の木のハーブティーを飲みます。
タンポポコーヒーは牛乳で割ってカフェオレにして飲むのがお気に入り。"ミルクハーブ"はゴーツルー。ティーバッグなのでお手軽です。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-09-08 11:34 | aromatherapy

ハーブ園

c0073556_19292778.jpg

大姑さんの畑を少し拝借して、ハーブ園をつくりました。
レモンバーム、ローズマリー、ラベンダー、ミント、セージなど、元気です。

More
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-05-29 19:29 | aromatherapy&herb

好きなハーブ

c0073556_8223824.jpg


引越し準備のさなか、ラベンダーが花を咲かせました。

More
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-05-20 08:22 | aromatherapy&herb