2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

カテゴリ:sweets( 31 )

c0073556_142947.jpg


札幌市南区の「ろまん亭」には、白と黒のモンブランがある。
白はレアチーズの様な風味でとても美味しかったが、チョコ(黒い)モンブランはチョコレートが濃厚で、2、3口でもういいという感じ。
どちらも超美味しいのですが!

*チョコモンブラン  ¥320
*白いモンブラン   ¥300
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2007-08-22 14:02 | sweets

いちごのタルト

c0073556_22454022.jpg

旬のいちごを使ってタルト(直径22cm)を作る。


*タルト生地を作る。わりとかんたん。伸ばすのにコツがいる。慣れ、かな。

*カスタードクリームを作る。固すぎず、やらかすぎず。

*焼けたタルト台の上にカスタードクリームをのせ、上に苺を飾る。ぎっしり敷き詰めたほうが豪華。

*苺のゼリーを作る。苺のエキスだけとって、残りは捨ててしまう・・・のは惜しいので、それでジャムを作る。トースト1,2枚分くらいできた。

*苺のゼリーをはけで塗り、残りを注ぐ。冷蔵庫で冷して、できあがり。


タルトといえば、キルフェボンを思い出す。松坂屋の南館や京都の三条店、よく行ったな。

最後に、ミントの代わりにチェリーセージを飾って撮影。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2007-05-07 22:45 | sweets

きまぐれなる空間。

c0073556_9494791.jpg

今日から帰省。三週間のなつやすみ。

セントレア「ゆとりの空間」で、「きまぐれパフェ」を注文。

せーくんもバナナやアイスのとこをぱくぱく。

夫としばらくはなれるけど、FOMAがあればきっと平気さ。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2006-08-22 09:49 | sweets
c0073556_17314950.jpg


せーくんをチャイルドに乗せておでかけ。
赤池にあるパン屋さん「ル・ショコラ」へいってきました。
フルーツののったデニッシュがとても美味しい。一日限定12本のぶどうぱん(¥380)もGETしてきました。今日放送の「PS.愛してる」でもオンエアされるそう。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-10-30 17:31 | sweets
c0073556_1629916.jpg

南区澄川にある「ろまん亭」のシュークリームを、里帰りでお世話になった両親へ買って帰る。
せーくんは今日初めて、あやすと笑った。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-09-29 16:29 | sweets
c0073556_15193423.jpg

幼なじみで親友のこが遊びに来てくれた。お土産は「くるみや」のシフォンケーキ。
札幌で一番好きなケーキかも。ふわとろのしあわせ。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-09-23 15:19 | sweets

銀座鈴屋の甘納豆

c0073556_1632495.jpg

東京からいとこ家族があそびにくる。
いとこの子供は私のおなかをなでなでしてうれしそう。
おみやげは銀座鈴屋の"華やぎ"。蓮の実の甘納糖がめずらしい。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-08-18 16:32 | sweets

桃太郎ぶどう

c0073556_16113183.jpg

夫の実家から岡山の桃太郎ぶどうが送られてくる。
とても、甘くておいしい。
予定日を二日すぎて、ぜんくじんつうがつづく。

野の花農園
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-08-16 16:11 | sweets
c0073556_1054795.jpg

友、遠方より来る有り、また楽しからずや。
桃とローズヒップのゼリーをつくる。桃とブルーベリー、うちでとれたハスカップをトッピング。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-08-12 10:05 | sweets

ぐれーぷふるーつぜりー

c0073556_12394878.jpg

夏にすっきりしたデザートを作りました。

More
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-07-21 12:39 | sweets