2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

カテゴリ:baby( 46 )

3人目育児って!

産まれて20日目のナナちゃん。
c0073556_1055063.jpg

目もしっかりしてきて、手足を良く動かすようになった。
実は、きのうまだ一ヶ月たっていないのに用があって外出してしまいました。
スリングと、バウンサー持参で。
よく寝ていてまったく問題なかった。
心配いらず。。。

「3人目は可愛いだけですごく楽っ!」て聞いていたのは本当ですね。
今のところは上二人も楽しく遊んでくれているし、自分も育児に余裕があるからかな?
神さまからの贈り物のような、3人目育児、楽しさ90%でいけそう?!
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-09-18 10:05 | baby

生後二週間経ちました

ナナちゃんと退院して10日経ちました。
やっぱり、うちはいいな^^
初めは寝不足と頭痛だった私も、母の栄養満点メニューで母乳の出も良く、体調も回復しました。
おむつ替え、授乳、着替え、沐浴と赤ちゃんのお世話で過ぎてゆく毎日。
そんなとき、夫の実家で借りてきたベビーバスの絵がすごく可愛い事に気がついた↓
c0073556_13451770.jpg
『昭和』というかんじでにくめないわ。。。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-09-15 13:51 | baby
c0073556_15111030.jpg


2012年8月30日(木)

妊娠41週+0日で3454gの女児を出産しましたF8E5.gif

母子ともに健康ですF99F.gif


F9EA.gif40週+6日の検診で、赤ちゃんが元気がなくなってきているというので、次の日の朝9時入院。

誘発のお薬の説明を受ける〜1時間に一つずつ飲み、一日に6錠まで飲める〜

10:20F9EA.gifまずひとつ飲む。子宮口は2〜3cm。陣痛の波は10分おき。まだまだ大丈夫。

11:20F9EA.gifふたつめの薬を飲む。家でお風呂に入ってくるのを忘れたのでシャワーを浴びてくる。体が温まり、お産も進みやすくなる。4cm。

12:20F9EA.gif3つめの薬を飲み、少し早いけど6cmで分娩室へ。
30分くらいは痛みも我慢できたが、8cmで陣痛一分おきくらいでは耐えるのがやっとF9AB.gif全開になり、分娩態勢に入る。たぶん頭は見えてたんだろな〜いきみたいF9A7.gifでもハッハッの呼吸でF9AD.gif出る〜というと「んー(といきんで)」の合図F99F.gif二回の「んー」で1:20に産まれましたF9CF.gif
最後は怒涛の勢いF9AA.gif初めての誘発剤、すごかった〜教科書通りの3時間出産(実際は3時間34分)。なんとか乗り切れましたF9A0.gif

というわけで産まれた三人目。乙女座、辰年のナナちゃんですF9ED.gifよろしくねF99B.gif
*あとから聞いたことですが、飲み薬は調節が利かないから点滴のところも多いみたい。あと、薬を飲んでからも効きが悪くて二日かかったという人の話も。その点、私は恵まれた出産ができたと感謝です。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-09-06 15:11 | baby

39周+5日

昨日はせーじの7歳のお誕生日。
一緒にケーキを焼いてお祝いしました♪

まだまだ産まれる気配のないお腹の子。
一人目、二人目は里帰りで暇を持て余していたの予定日を気にしすぎていた。
その結果、二人とも40周+6日で入院後に出産。
三度目になる今回は
できるだけ普通に過ごすことをモットーに、その日を楽しみ過ごすようにしている。

さて、最近はミシンで子供用マスクを作りすぎ、いい加減他のものにシフト=

で、こんなおしりふきケースにチャレンジしました。
c0073556_2351369.jpg

どうやってつくったかというと、
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-08-21 23:56 | baby

3にんめができた~~

気がつけば2012年も2月が終わる。

昨年末からひどいつわりで人間らしいセイカツではなかった。
そうです、いよいよ子供が3人になりました(腹の中)。
すでに我が家は5人になったような盛り上がりムードです。

もうすぐ五カ月。=安定期で、もう少しましなセイカツをしたいものです。

ちなみにいつも花を買ってきてくれたオットも今回はまだ買ってくれません。
(2回も請求したのに。えーん)
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-02-28 23:42 | baby

幼稚園のアリス

c0073556_1383529.jpg


せーくんの幼稚園のお迎えは2時。
そのあとはだいたい3時過ぎまで遊んでから帰る。
先生たちにはご迷惑な話だが、帰ってから公園などへ行くよりも
園でとことん遊ばせて帰ったほうが、子供にも親にとってもいい。

最近、伝い歩きからちょっと歩けるようになったあいあいにとっては、絶好の遊び場。
園庭には小さな小屋やこびとの人形などがあって、気分はすっかり『不思議の国のアリス』

三年後には君がここで過ごすんだよーと思いながら。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2009-10-06 01:38 | baby
c0073556_1419151.jpg

大阪の友人宅で借していただいたベビービョルンのベビーシッター。

あいあいが、すやすや眠ってしまったのに感動して、うちも買ってしまいました。
その便利なこと!
とにかくこきげんで、離乳食などもこれであげています。

おしゃれなデザインも気に入ってます♪

大阪では・・・
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2009-02-15 14:19 | baby

あいあい、五ヶ月

c0073556_23225273.jpg

気がつくと年も明け、正月も過ぎてしまっていた。

あけましておめでとうございます(←おそい)

五ヶ月になったあいあいは、髪の毛が薄いのはそのまま

ですが、離乳食もぼちぼち始まり、体重7kg身長70cm位。

最近は寝返りと「じゅー」と口のなかで音を出すのが好きな様子


  *私の2008年のできごと → 2009年目標*

  無事さいご?の出産を終える  →  産後太りを解消する(下腹)
  二月に四国へ旅行したきり(札幌里帰りを除く) → GWに沖縄へ行きたい!

年はとりたくないのですが、いい風に年を重ねられたらいいな。

本年もどうぞ、よろしゅう。
  
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2009-01-18 23:22 | baby

寒い日に出かける。

c0073556_23275855.jpg


今日は北風が寒かったので
あいあい、ケープをはおっておでかけしました。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2008-11-11 23:27 | baby

おおきくなあれ

c0073556_2315385.jpg


子供の成長は早いもので、あいあいも3ヶ月。

生まれたときと違うことといえば

おっぱいの飲み方が上手に、力強くなったこと

あと、最近は、自分の手をジーっとみつめている。

せー君のときにも見られた、「手の発見」だ。

早く大きくなって

もっともっと外の世界を見たり聞いたりしに、出かけようね
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2008-11-09 23:15 | baby