2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

カテゴリ:kids( 19 )

c0073556_12574034.jpg

あいあい幼稚園さいごの母の日の絵です。こんな風に笑顔を絶やさぬお母さんでいたい010.gif
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2014-05-16 12:57 | kids
c0073556_9421485.jpg

NHKの『ノージーのひらめき工房』でやっているぐちゃぐちゃのコーナー、うちでもやってみた。
右、長女、巣のなかに卵が入っている
左、私、がらがら蛇
思ったとおり、面白かった003.gif

それにしても、あたまをからっぽにすると、曲線ばかりになるのはなんでだろう?
ちょうど今10時からやってます☆ミ
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2014-04-28 09:42 | kids

夏の収穫

c0073556_15442895.jpg

c0073556_15442854.jpg

息子が学校で育てたミニトマトが赤くなったといって持って帰ってきましたF99F.gif
たった一粒のトマト。息子はトマトが苦手だが、ピザなら大丈夫(^^)
その日のおやつはピザトーストとナンピザにして、夏の収穫を味わった。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2013-07-05 15:44 | kids

入学式と入園式

金曜日は長男の入学式。土曜日は長女の入園式でした。
桜満開のなごやはとても寒くて、花冷えの日となりました。
二人とも大きくなったね。

1年2組になった長男へ。
これからは自分の得意なことを見つけ、それを伸ばしていって下さい。

ぞう組になった長女へ。
お友達や先生と楽しい思い出をたくさん作ってね。

二人の持ち物の準備や行事など、混乱しないで一年を送れますように。035.gif
c0073556_14573126.jpg

[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-04-08 14:23 | kids

ちらし寿司 for kids

::レシピ::
1)酢飯を作る。お米2合を普通に炊く。炊けたらボウルに移し、冷ましながら寿司酢(酢1/4カップ、砂糖大さじ2、塩小さじ1を合わせておいたもの)を回しかけてしゃもじで切るように混ぜ合わせる。
2)塩じゃけはレンジでラップして二分ほどチンする。出して骨と皮をとり、身をほぐす。卵1個はいり卵にする。スナックエンドウは塩ゆでする。
3)1に2の鮭と卵を混ぜて白ゴマも加え混ぜ、最後にスナックエンドウをかざる。
*スナックエンドウは、薄く輪切りにして塩もみした胡瓜でもよい。イクラなどあると最高。
c0073556_1113018.jpg

おめでとうのお花も映ってます↑056.gif
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-03-04 11:12 | kids

手作りの勉強机

1ヶ月くらい前から始めた息子の机作りがクリスマスイブに完成しました!c0073556_823416.jpg
すべて無垢材を使用しています。夫から息子へ素敵なクリスマスプレゼントになりました。
二個の引き出しは開くとこんな感じ↓
c0073556_8242961.jpg

息子は自分の陣地ができたのが嬉しい様子で色々並べていました。
来年は1年生だね☆
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-12-26 08:29 | kids

息子のクリスマス会

去る12月11日。
息子の幼稚園ではクリスマス会がありました。今年は幼稚園最後ということで、いつもはノータッチの私も「どんな歌歌うの?」「どんなお話(の劇)をやるの?」としつこく聞きだし、「わからない」という息子に、少しでも情報(しっているフレーズ)を聞き出してネット検索→歌の歌詞をコピー→一緒に歌う、ということをしました。
なぜなら毎年、お歌の時にほとんど口を開けない、欠伸する(緊張のためか?)という息子をかなしく思っていたから。劇では台詞の声が小さくていつも聞こえないので、「あめんぼあかいなあいうえお…(これまたネットで調べて印刷)」を家で大声で練習した。それでもクリスマス会なのだから、怒らず、楽しくを心がけた。

当日、熱心な先生やクラスの皆の支えもあって、劇『幸せの王子』の発表はすばらしかった。ツバメ役の息子は緊張してやや目が据わっていたが(笑)台詞もしっかり言えたし、演技もまあまあだった。歌は、練習のかいもあり「この星にうまれて」は幼稚園児には難しい歌詞だと思うのだがまあまあ歌えていた。(もう一曲練習していた「ひいらぎかざろう」はなぜかやらなかった。)最後に手話つきで一曲歌があり、上手にできていたので3年間で比べると最高の出来でした☆☆☆

幼稚園の行事も残り少なくなってきて思う。
この時は本当に一度きり。子供と一緒に私も参加し、成長し、楽しめたら。
c0073556_85745.jpg
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-12-24 02:50 | kids

コロモリのタコライス

明日が息子の6歳の誕生日で、今日は一足早くポケモンメニューでお祝いした。
c0073556_054384.jpg
コロモリ(マイナーキャラ)のタコライス。ポイントは「ハムで作った口と鼻」&「海苔で作った羽と鼻の穴(笑)」思っていたより作りやすくて美味しかった063.gif去年から雑誌『ポケモンファン』のクッキングページのレシピを参考に作っているけど、なかなか味もよく、子供たちに好評頂いている024.gif上のほうはダンゴロ(これもマイナーキャラ)のカボチャサラダ。ダンゴロが味が付いてないけどサラダはおいしいかったから、まいっかな067.gif6歳のお誕生日おめでとう!!!067.gif
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-08-19 00:58 | kids

SSSS

今年の夏の帰省は予定通りにはいかなかった。あい2がSSSS(ブドウ球菌性皮膚熱傷症候群)になって、1週間入院したのだ。25日の取っていた飛行機はキャンセル。入院中も半分諦めていたが、子供の回復力はすごいもので、一週間後に予定通り退院。再診で旅行OKをもらって晴れて自由の身となったのだ!(^▼^)/6日に改めて(夫の飛行機をキャンセルしたマイルで)チケットGET。ありがとうオット。。。そしてまちにまった夏休みが北海道で始まった!
c0073556_14252090.jpg

   セントレアで予定より1時間の遅れの便を待つ二人↑ANAさん、疲れたよ★
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-07-21 14:16 | kids

筏一本乗り

毎年、海の日に名古屋港で開かれる夏まつり。夜は花火で有名だが、昼に行われる「筏一本乗り大会」はもう名古屋でしか残っていない貴重な伝統行事といえるだろう。義父が大会長を務め、結婚してからは私もほぼ毎年見に行っている。その中に「籠乗り」という演目があり、子供が上に乗り、筏師二人が丸太に乗りながら対岸まで渡り切る。今年は息子(5歳)が乗せてもらった。
c0073556_1452191.jpg

かなり緊張したろうと心配したが、本人は「ぜんぜ怖くなかった。楽しかった」と平気そうだった。いい記念になりました。いつもは演目に参加していた夫くんもカメラマンに撤してくれてアリガト!
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-07-19 13:56 | kids