2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

カテゴリ:odekake( 9 )

姫トレ、ランチ☆

c0073556_16255858.jpg

今日は、友人五人と姫トレのレッスンに参加。その後、天白区のサンドピットでランチ。チビ連れは私一人だったので、ゆっくり話せないときもあったけど、やっぱり普段うちにいるより気分リフレッシュできたよ!また行きたいな~♪
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2014-02-06 16:25 | odekake
私と夫が結婚したのが2003年の4月19日emoticon-0162-coffee.gif
今年でちょうど結婚10周年を迎えた。プレゼントは物より思い出ってことで、長男が前々から希望していた『北海道へフェリーで行く』旅行を計画した。c0073556_23584848.jpg
学生のころは舞鶴や敦賀から出て小樽に着く『日本海フェリー』にお世話になったが、今回は名古屋から出て仙台経由で苫小牧に着く『太平洋フェリー』で行くことになった。日程は7月31日(水)19時名古屋港→8月1日(木)14時仙台港→8月2日(金)11時苫小牧港着だ。
船のタイプは3種類あるが、この日程だと自動的に「きそ」に決まる。部屋は赤ちゃんがいるので1等和室を予約した。4歳の長女は料金がかからないので、大人2人と子供1人で63000円くらい。c0073556_23584952.jpg
部屋は広くもないが狭くもなく畳敷きでまあまあきれいだ。部屋には冷蔵庫、TV,テーブル、布団、お茶セットや小さな湯沸かしポット、歯ブラシ、タオル、コップなどのアメニティもついていて、ホテルのような感じ。私たちの部屋は船のちょうど先端部に窓が面していて、船が進んでいく景色も楽しめた。途中、船内放送で、「もうすぐ苫小牧から名古屋へ向かう船とすれ違います」と言うと向こうに乗っている人たちを思いわくわくしながら手を振った。c0073556_23584992.jpg
船内は、大浴場、レストラン、キッズルーム、土産屋、シアタールーム、ラウンジ、自動販売機、ゲームコーナーなど本当にホテルのようで、久しぶりに映画やピアノ演奏などのショーも楽しめた。c0073556_23584926.jpg
二日目の14時ころ仙台港に到着。3.11の震災から1年4カ月経った港は想像していたより綺麗に整備されており、傷跡を見せないようにしているかのようであった。c0073556_23584962.jpg
2泊3日のフェリーの旅。長くてどう過ごしたらいいかと悩んでしまうが、暇になったらデッキに出て海を見たり、散歩したり。何もしなくてよい(何をしてもよい)なんて本当に贅沢な時間。夕食のバイキングと、私はお風呂が一番楽しかったかな(お湯が波のようになっていた。男風呂は混んでいたらしいが女風呂は比較的すいている。)仙台から苫小牧まではかなり揺れ、子供たちはおおはしゃぎだったが、大人たちはちょっと酔ってしまったemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2013-08-12 23:58 | odekake

喫茶店を梯子する

名古屋といえば『モーニング!』といえど、実際に行くことはそんなになく、子育てを終えた主婦の方や退職されたおじさまたちのたまり場、なイメージ。
それでも、赤ちゃんが生まれたら行けなくなると思い、子供たちを送ったその足でコメダ珈琲店と近所で気になっていたお店を梯子してきました。

相生山近いコメダは禁煙・喫煙が分かれてなくてがっかり。うちから一番近いので、文句言えないなぁ。モーニングはバタート-スト半分とゆで卵。喫茶店のトーストはやっぱり美味しい。二時間くらい雑誌を読みつつコメダ堪能。
そのまま緑区の『遊眠堂CAFE&建築工房』へ。今日のベーグルランチ(¥850)を注文。
べーグルは数種類から選べて私はイチジクをチョイス。ジャガイモのミルクスープも優しい味で、カリフラワーのピクルスとの相性が良かった。建築関係のcafeなのでインテリア雑誌も充実。飲み物は(+¥150)でハーブティーに変更も可。このハーブティーにガムシロップが添えられていたのが意外だったけど、蜂蜜よりも混ざりやすくて美味しかったので家でも真似できそう。物静かなご夫婦が経営されていて店内はとても静か。静かすぎて写真を撮れず。11時openなのが残念。ぜひモーニングもしてほしいですね。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-22 09:33 | odekake

こども未来館*ここにこ

GWは子供たちに職業体験的なことをさせたくて、豊橋にある『子ども未来館ここにこ』へ行ってきた。
大人気のキッザニアはもう少し下が大きくなってからと決めていたので今回は近場で探してみた。通常営業では消防士さんの衣装が置いてあって自由に撮影できたのだが、GW中は他の特別イベントが開催中で着られなくてちょっとがっかり。それでも娘はクレープ屋さんやピザ屋さんになりきり遊び、息子は特別企画の紙できれいな模様を作ったり楽しんでいたようだ。
夜は豊橋のリゾートホテルで一泊し、朝食バイキングの後にレストラン前に子供用のコックさん衣装を発見。GW企画なのか?ここでも働く人に変身させて楽しみ、雰囲気だけでも職業体験させてもらえて楽しかったです。
c0073556_9525431.jpg

[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-10 09:52 | odekake

おでかけの友

c0073556_940479.jpg
暖かくなってからは、hiyoriちゃんから送って頂いたデニムのバッグがお出かけのお友だ。岡山はジーンズなどで有名らしく、このバッグも国産・岡山産。人の手で作られているという感じでしっかりとした作りだ。カジュアルだけどおしゃれな感じで使うほどに味が出るのも好き。
c0073556_9404768.jpg
お買物用のエコバッグなので、実はこんなに↑大きくなるし、内側の生地の色もちょっとグリーンで私色だ。
c0073556_940478.jpg
ちょっと椅子にかけておいても部屋にもなじむ感じが、また良い。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-10 09:40 | odekake

ビバ★コストコ

ここ数年「札幌へ行く楽しみ」=「コストコへ行く楽しみ」になっている。今夏のお目当ては、じゃじゃーん!こちら★↓
c0073556_23171378.jpg
c0073556_2318156.jpg

kids用のスーツケース。男の子用はカーズもあったけど大好きなトイストーリーに。女の子用は私はディズニープリンセスが良かった(ピンクだから)けど、あい2チョイスでティンカーベルに決定。中の柄もかわいい。ひとつ三千円ちょっとで購入。8月生まれの二人へのお誕生日プレゼント。あい2はまだ大きいかもしれないけど、小学校くらいまで使えそう。これから家族で沖縄やハワイへ行けたらいいな~なんて夢が膨らむ!ほかにも定番の持ち帰りピザ(BIGサイズで¥1500だよ)、ティラミス、ナッツなど沢山お買い物したよ。あぁ、コストコ万歳!
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-08-09 23:12 | odekake

五月、東山山荘

親戚の結婚式で、京都へ行ってきた。
c0073556_1929724.jpg

東山山荘での披露宴は天気にも恵まれ、素敵なお庭で子供たちも大喜び♪
せーくんは何度か結婚式に出ているけど、あいあいは初めて。
ここぞとばかりにドレスや髪飾りで着飾って、沢山写真も撮って満足でした♪
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-05-15 19:24 | odekake

滑液包炎

c0073556_0503396.jpgc0073556_0484990.jpgGW後半は、愛知県のおばら村で山菜(ワラビとツクシとカブトムシの幼虫も?!)を採ったり、夫の実家に遊びに行ったり、近場で過ごした。

5月3日、なんだか左膝がはれて水がたまったような感じがする。
心配なので休日診療の病院へ行くと、『滑液包炎』だった。よく正座をする人に見られるらしく(そんな和風生活でもないのに…)水を抜いても、また溜まる事も多いので、処置なし、湿布のお土産を持って帰った。正座もしないほうがいいといわれるが、洗濯物を畳んだり、アイロン、子供のエレクトーンの練習を見たり、トイレトレーニング、パソコンもと、意外と正座や膝を着く動作が多いことに気づく。
それでも、江戸時代の人はならなかったであろう病気になぜ?と引きこもりがちになる。

とりあえず、キーボード(今まではローテーブルに置いて正座でやっていた)の台をネットで注文した。早く届くといな~。子供の姿勢も良くなって、一石二鳥かな?
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-05-11 00:30 | odekake

あいあいと岡山へ

c0073556_536066.jpg

岡山に住むhiyoriちゃんと、7か月になってはいはい後退中の娘ちゃんに会いに新幹線で一泊二日の旅。
いつも家族4人か私と子供二人というトリプルセットなのに、今回は女の子の会(=ギャル会)ということもあり、あいあいと二人で初めての旅行となった。
新幹線に乗るとかなり歩くことになるが、2才8カ月のあいあいも自分バッグと水筒を斜めがけにしていっぱい歩いてくれた。成長したね。
hasacさんとは3年ぶりの再会。歩き始めが可愛らしい1歳2カ月の陽ちゃんは初お目見えで、楽しい鍋会(=HOTPOT)であった。

帰宅して夫に「どんなふうに過ごしたの?」と聞かれ、美味しいものを食べて、子供たちを見ながら、ただただ、おしゃべりしていたことに気づく。
あっというまの本当に楽しいじかん。次は九州で?!

キーワード::「かやのやだし」「7分付き米」「おんまく」「イモリちゃん」「鳥つくね団子」「中国結婚写真」
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-04-29 05:36 | odekake