2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

カテゴリ:senryu( 20 )

子育て川柳 2




家の中に娘に似ている人がいる/わたなべ葉
(5歳になった長女はひょうきん者でいつも面白いことを考えている。私とは違った面をみせる娘よ、君はいったいだれなんだい?)

身支度をして行方不明になりに行く
(小二の息子は最近どこでもいなくなる。スーパ-、デパート、公園。まるで居なくなるために出かけているかのように)

初めから三人だったという小鳥
(「うちってこんなに子供いたっけ?」「うん、はじめから三人だったよ」と当然のように家族の一員になっている次女。小鳥も言っているよーなんて変に納得させられている母も母だよな)
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2013-08-09 22:45 | senryu

子育て川柳


ただいま実家。

思い立って『子育て川柳』を始めてみました。
連載ではありませんが、思いついたらブログにアップしていこうと思います

思い出は作るのではなくできていくもの/わたなべ葉

聞こえないふりをしているハハですがなにか

カラフルが待ってるおうちへ帰ろうか

困ります母をやめてもどの川へ

写真館で家族は作られるたまうもの
 
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2013-08-07 23:30 | senryu
最近ねじまき句会に参加できずにいますが、投句と選句だけはメールで参加させて頂いています♪
84回お題「闘」→苦戦
85回お題「閑」の結果は以下のHPにてご覧句頂けます***

http://nezimakiku.exblog.jp/月刊★ねじまき
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-12-04 18:22 | senryu

『月刊★ねじまき』

ねじまき句会の公式サイト

月刊★ねじまき
openしました。

最近のねじまき提出句
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-10-01 08:02 | senryu
9月の三連休①は、大きな川柳の大会に参加した。
『バックストローク』は岡山の石部明を中心とする川柳の会だ。
10年前、京都で働いていた私は、川柳好きな叔母に誘われて岡山県倉敷市まで行き、そこで『バックストローク』と『川柳の大会』を体感した。そのBSが名古屋へ来る!

今回、初めての名古屋での開催、しかもねじまきでおなじみの、なかはられいこさんが選者として、荻原裕幸さんがパネラーとして出演されるというので絶対に行きたかった。子供たちは預けて久しぶりに名古屋駅へ。ミッドランドがまぶしかったー

第一部はシンポジウム(荻原さん活躍)。第二部は句会だった。
わたしは6つの兼題に二句ずつ投句し、入選が二つという結果だった。


兼題「マーク」なかはられいこ選
美人には竹のマークが付いています   葉

兼題「長い」石部明選
巻かれてもまかれてもなお猫じゃらし  葉


印象に残った句(耳で聞いたものですので、漢字・かな間違いはご了承下さい。お名前が聞き取れなった方、すみません)

兼題「長い」(特選) 長袖を手首出てくるまでが夢   れいこ
 
兼題「中」 釣鐘の中で携帯なっている 石田柊馬

兼題「離す」 AとBを離すとCがやってくる

兼題「きっと」(特選) きっとならさっき誰かが持ってった

兼題「マーク」 かあさんの地図に柿の木みかんの木  八上桐子 


素晴らしく楽しい一日でした。総合司会・丸山進さん、お疲れ様でした!
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-09-17 22:44 | senryu

第79回ねじまき句会

2011年5月ねじまき句会。
私は欠席しましたが、メールにて作句と選句をして参加。

第79回ねじまき句会結果
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-05-15 07:28 | senryu
第78回ねじまき句会(4月):記録

題詠「開」
音つむぐ指の先から開く春  葉 (6票)

雑詠
挟まったままで文句を言っている  葉(8票)

葉の選んだ天位☆
お日様を浴びた線だね太いもの  米山明日歌 (9票)

静岡から参加の明日歌さん。いつもすごくパワーもらってます!
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-05-11 01:10 | senryu

第77回ねじまき句会


77回 ねじまき句会  3月20日開催

震災後の句会。それに沿った内容にするか迷ったが、それまで考えていた作品にした。

こんな句が詠みたいと感じた作品↓

わゐうゑをぐらいの使い途はある  宮川尚子(9票)

蛇口から出てくるおとなしい水だ  なかはられいこ(9票)

さすがです!



葉の提出句
題詠「間」
あしたなら空と海とは間違えない (4票)

雑詠
輪郭をなぞっていくと好きになる (2票)
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-04-16 01:38 | senryu

第76回ねじまき句会

午後から東別院の女性会館で、今年二度目のねじまき句会。
お題の「閉」は作りにくかったけれど、提出された句は良いものが多くて選句に頭を悩ませた。
新しい方も二名参加され、ちょっと緊張した空気の中、今回も楽しい時間を過ごさせて頂いた。

句会の後、コメダ珈琲でお茶。初参加・ながたまみさんからの「ねじまき句会はいつ始まったか?」という問いに答えられず、帰って調べてみた。2004年3月9日(火)に第1回が行われていたので、今月でぐるっと7年経ち、来月からは8年目に突入することが分かった。
なかはられいこさんも、「ゆるく、なが~く」と言われていたので、そうなっている。



題詠「閉」 
ホッチキスで閉じられている家族です   葉

雑詠
ガチャポンで生きる資格とか当たる    葉


今回は食べ物から離れた句にした。けど、ちょっと自分らしさに欠ける感じがする。

  *   *   *




ホッチキスの跡わたしの生きざま   葉
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-02-20 22:06 | senryu
c0073556_6181722.jpg


子連れパン教室4回目。
今回はくりーむパンとコルネ。

先生の家で焼くパンはもっちりふわふわで、しあわせな味がする。
自分で焼くとこんな風にならないのはなぜだろう。

うさぎちゃん(中央)も、ちゃんとくりーむパンになっています。



コルネの帯の間に隠れている娘   葉
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-01-22 06:22 | senryu