2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

カテゴリ:knits; sewing( 20 )

c0073556_19473558.jpg

春から入学する娘の防災ずきんを作りました。キルト芯を使うのは初めてでしたが、何とか完成しました。大事に使ってほしいです。

私はこのブログを12年近く続けてきました。見て下さる方はわずかですが、私の記録として、子育てやリフォームのことなどを中心に綴ってきました。
2年前から自宅のパソコンも壊れ、iPadとスマホで時々、更新してきましたが、この辺でブログを閉じさせて頂きます。
長い間、見てくださった方々、コメントをくれていた友人に深く感謝して、終わりとします。

ありがとうございました
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2015-01-12 19:46 | knits; sewing
素敵な生地を見つけたので、カフェエプロン作りました☆
c0073556_16550089.jpg


綿なので、洗うと縮むかな?
またコメントしますね

初めてだったけど、一日で完成。
次はポケットの柄合わせ、頑張ってみよ♪

洗濯しても
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2014-09-25 16:54 | knits; sewing

ななちの幼稚園バッグ

c0073556_17192117.jpg

かなり早いけど、末っ子ななちの幼稚園バッグ作成。大塚屋でキャスっぽい柄を見つけられて満足です( 〃▽〃)

追加で☆
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2014-07-04 17:19 | knits; sewing
c0073556_12415752.jpg
レースカーテンを作りました。
夏だし、娘も来年は入学なので、外から見えにくいミラーレースにした。
このマンションに越してくるときに作ったから、7年で新調するって早いのか遅いのか分からないけど、南向きのは汚れやほつれも目立ってきたので、いい頃合いか。
カーテンを縫うのは、人生の節目みたいな感じがあり、自分には深い思い出が纏う。
今回の新作は、今のおうちへ、これからもよろしく!の意味を込めてなり。

[PR]
by aroma-leaves1002 | 2014-07-03 12:51 | knits; sewing

手作り*おてだま

お手玉作り、簡単そうなので、姪にプレゼントしようと作ってみた。
c0073556_4195871.jpg

c0073556_4195850.jpg

10cm×16cmの布で作ると、やや小ぶりのお手玉になりますが、一歳や五歳の娘の手にちょうどよいサイズです(*´∇`*)●ゝ
c0073556_4195863.jpg

中身は古くなった豆を用意。破れたときの誤飲防止のために、豆を内袋に入れてから袋状に縫った布に入れて閉じます。内袋は薄手の三角コーナーネットを切って使いました。お茶パックでもOK
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2013-12-17 04:19 | knits; sewing
12月になると朝晩寒くなってくる。
この寒さが編み物やハンドメイド心をくすぐるようです。
昨年引っ越してしまったYちゃんから教わった牛乳パックで編むセーター。今年こそはと、自分用のマフラーを完成させた。ダイソーで3玉300円で暖かくてボリューム感も。5歳児あいあいにも中太の毛糸でやらせていますが、ゆっくりで…先に春が来そうです;^^)
c0073556_8132717.jpg

セントレアにできたコストコ、3回行きました。
c0073556_8132732.jpg

洗濯洗剤は大きすぎて使いにくかった。パンケーキはまだ買えず。フードコートはいつも混んでいる。平日の夕方からがおすすめ。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2013-12-05 08:13 | knits; sewing
c0073556_1655452.jpg

昨日のおしりふきケースと同じリバティ風の布で母子手帳カバーを作ったよF8F5.gif

今日は子供達の歯科検診に行ってフッ素もしてもらったわF991.gif
あいあいなんて黄ばんでいた歯が真っ白にF99F.gifスッキリ
お腹の子は下の方でモゾモゾしてます。明日は予定日だけど友達のお家にお邪魔してお庭のプールをさせてもらうよF995.gif
何事もないかのように過ぎてしまいそうF9AD.gif
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-08-22 16:55 | knits; sewing
c0073556_14302581.jpg

3人目の授乳用に前から欲しかった授乳用クッションを手作りしてみましたemoticon-0152-heart.gif
こちら↓のサイトの作り方を参考にさせていただきました☆
授乳クッションの作り方

<材料>
クッションの中身用の布  80cm×60cmを2枚(要らなくなったシーツを使用)
クッションカバー用の布  80cm×60cmを2枚
ファスナー        30cm以上のもの
(ファスナーがなかったのでスナップボタンにしましたが、わたのボリュームが結構あったので、そこだけパツパツになってしまったが、OKOKemoticon-0111-blush.gif
ぬいぐるみ用綿      770g(100円ショップで売っているアクリル綿110gを7個使いました。)

<作り方>
まずは、クッションの中身を作ります。
要らなくなったシーツなど、薄手の綿の布を用意し、型紙を使って2枚用意します。
2枚の布をミシンで縫います。綿を詰めるため、10cm程度縫わずに残しておきます。
塗った布をひっくり返して綿を詰め、まつり縫いで口を閉じます。これでクッション中身は出来上がり。
次に、クッションカバーを作ります。同じ型紙で、2枚の布を用意します。
ファスナーをつける部分を除いて、ミシンで縫います。
ひっくり返して、ファスナーをつけます。(ボタンでもOK)
できるところはミシンで、無理なところはまつり縫いで。
ファスナーを開けて、中にクッションを入れたら出来上がり!

製作時間は約1日でできました。綿はダイソーさんで買いました。布は家にあるものを使ったので、綿代7百円だけでできましたemoticon-0159-music.gif

その後…
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-02 14:30 | knits; sewing

ちりめん髪飾り②

c0073556_225759.jpg


ちりめん髪飾り2。花を作るに慣れてきたので、夏祭り用にヘアピンを二つ作ってみました。
ネットで作っているDROPさんのはとても素敵です。(『ちりめん髪飾り』で検索)
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-07-13 22:05 | knits; sewing

ちりめんの髪飾り

c0073556_1142037.jpg


最近ハマっていたのはちりめんの布を使ってお花を作ること。
今年の秋はあいあいの七五三があるので、着物を着るときに手作りの髪飾りをさせたいな、と思い、毎日夜遅く子供が寝てからちくちくと進めてきました。
それが、今日完成。

木曜日は、せーくんは幼稚園で最後の七夕(左)。あいあいはプレスクールで初めての七夕(右)。
それぞれ持ちかえった飾りを出窓に飾っています☆☆☆
今年はあいにく曇りで星は見えませんでしたが、次の日にお友達とちらしずしでお祝いしました。
c0073556_1143158.jpg

[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-07-11 11:51 | knits; sewing