2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

カテゴリ:bread( 39 )

子連れパン教室は先生のご都合により、これが最後になりました。c0073556_1457292.jpgブラウンブレッド(左)はシンペル型に入れて発酵させることで綺麗なしま模様ができます。アマンドロール(右)はトッピングが甘くて美味??
c0073556_1457232.jpgいつものように沢山のお土産をもらって帰宅。特別に??マルゲリータまでご馳走になってしまいました。
2010年11月から始めたパン教室。二年と少しでしたが、本当に楽しかった??また機会があればいつでも行きたいです。H先生、ありがとうございました!
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2013-02-07 14:57 | bread
c0073556_16261440.jpg


今年初めての赤ちゃん連れパン教室。
カントリーフェアは、編みパンの復習になった。
途中でナナのおむつ替えや授乳でできない作業もあるんだけど、それでも、美味しい焼きたてパンと入れたての珈琲、他愛ないおしゃべりで、日々の孤独な育児から解放されていくのでした。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2013-01-11 16:26 | bread
c0073556_17382091.gif

c0073556_17382011.jpg

子連れF9F2.gif教室2回目
写真上がアニーズブレッド。くるみとレーズンがたっぷりの私好みのパン♡
三つ網をして型に入れて焼く。リースみたいなので思わずリボンを飾ってみた。
(次の朝すぐ食べたけど。)
ダッチタイガーは上新粉を水で溶いたものを塗って焼くと表面に割れ目ができて甘くてパリパリになる。中の生地はフワフワで、inしたクリームチーズがまた美味F9CF.gif
先生の入れて下さる美味しい珈琲が育児ストレスを忘れさせてくれる。次回は12月10日。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-11-27 17:38 | bread

パン教室、ふたたび。

ママ友から声をかけてもらい、以前行っていた名東区のパン教室(子連れOK)に4カ月ぶりに行ってきた。先生とも久しぶりの再会。ななもおとなしくて、普通にパン作りを楽しめた。
クロワッサンとハムエッグマフィンのリベンジでした。

先生は「赤ちゃんのパワーをもらった気がします!」
とおっしゃってくれて、こんな感じであればまたぼちぼち通えそう。
お土産に昨日作ったサーターアンダギー(↓プレーン、ゴマ、レーズン、さとう付)を

c0073556_1510287.jpg

持って行きました。
ななのパン教室デビューでした☆
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-11-06 15:10 | bread

パン教室・最終日

c0073556_2229264.jpg妊娠中さいごのパン教室。
プルマンブレッドとカレーベーコンロールでした。
プルマンは一人2斤をお持ち帰り。このボリュームに思わずバナナを並べてしまった。
c0073556_22292622.jpg
次の日の朝、厚切りトーストにバターと蜂蜜をかけてハニートーストに。
子供たちも大喜びで「また食べたい!」とリクエスト。うちでは焼けんわ~
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-06-19 22:29 | bread

サバラン・チョコマロン

c0073556_9361634.jpg
パン教室中級編。
「サバラン」はお酒入りなのですが、この見た目についパクリ!

好評だったのがチョコシートを織り込んでいき、栗の甘露煮まで入る「チョコマロン」。
c0073556_9361649.jpg
写真を撮ろうとしたら、邪魔が入りましたF9AC.gif
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-06-13 09:36 | bread
←パン工場見まごう先生のご自宅c0073556_22204129.jpg
c0073556_22204121.jpgパン教室中級。以前お休みした分を補講してもらう。先生との会話も弾み、パンの技術を習うの半分、人生について学ぶこと半分の時間。
『人生において意味のないこと(出会い)なんてない』
『運命は生まれた時に決まっている(自分で決めていると思ってもそれはすでに決まっていたこと)』
『赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる(何か私のためになってくれるはず)』グラタンの具は先生が作っていてくれたもの。すごく美味しいと言うと「人が作ってくれたものは美味しいのよ」と。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-15 22:20 | bread
c0073556_23232091.jpg

パン教室、中級の第七回目。
4月からはちびっこ達も幼稚園なので私達だけで参加。少し静かだったけど、楽しい時間はあっという間。揚げたてのピロシキの美味しさに感動して、大きいのを二つも食べてしまった!お菓子は桜餅を教わった。息子は和菓子好きなのでよろこんで食べていた。普段はミスド1つがやっとの娘もドーナツ2つたいらげた!
幸せパン教室もあと三回で産休に入る予定。
c0073556_23232072.jpg

[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-04-26 23:23 | bread
c0073556_20353036.jpg


3月のパン教室。
4月からはあいあいも幼稚園なので、子連れは今日で最後です。
最後といえば、メンバーだった内の一人が九州へ転勤になり、4人で受講するのが今日で最後でした。
お別れにと、ご実家・鹿児島の美味しい人参のドレッシングと手作りのマカロンケースを頂きました(ニンニクが利いていて本当においしかったemoticon-0170-ninja.gif!)
とても楽しくいっしょさせてもらっていたので本当にさみしいけど、福岡では本校に通われるそうです。ますます上手になってたりして。
A子ちゃん、向こうでも頑張ってね!!
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-03-01 20:46 | bread
c0073556_11503839.jpg

今日は食パン2種類を習いました。
上の写真がコーンブレッド、下のがバタートップです。
c0073556_8465537.jpg


ここへ来るとやる気になるけど、家ではホームベーカリーにお任せの私☆
いつもパン2種とお菓子1種類を教えてもらいます。
今日のお菓子はラングドシャ・クッキー。生クリームが入るんだよ。
珈琲やハーブティー、ジュースなどいつも沢山飲み物を出していただいて、お土産も沢山で、しあわせ気分で帰宅です♪
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-11-22 11:50 | bread