2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

カテゴリ:bread( 39 )

シナモンロール

c0073556_1933339.jpg


12月10日

子連れパン教室、3回目☆

今回はシナモンロールとチョコバンズ(←はみ出るくらい沢山のチョコチップ!)チーズバンズ、ロールケーキ。いつもながら沢山のお土産を手に帰る。


************************

12月11日

今日はせーくんのクリスマス会で、劇の発表を見に行った。
台詞がちょっと出てこなかったり、歌をあんまり歌っていなかったり。

(緊張していたのかな?)

でも、小さい声ながらも最後まで台詞を言い、演技をして頑張ったね。

舞台の上であくびするのだけはやめてほしい(去年に続き二度目;)

*************

5歳になったといっても、彼の手はまだまだぷくぷくして本当に愛しくて、まだまだ子供なんだと思う。

大きな声で歌ったり、主役を上手に演じたりしたらさぞ自慢の息子なのだろうけど、

この子はこの子。

自分らしさを大事にしてほしい。

みんなに好かれる、その性格のまま、成長していってね。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2010-12-11 19:33 | bread

子連れでパン教室

9月から、先生の自宅で行われるパン教室に参加している。
何が良いかって、二歳のあいあいも一緒に連れて行ってOKなのだ!

先生の人柄も良く、毎回パン2種類と簡単なお菓子1種類を教えてもらえる。
1回目は、ハムロールとマヨネーズパン。
2回目が、あんパンとロールパン。
で、チョコで顔を描いてアンパンマンとミジュマルにしてみました。
c0073556_6582186.jpg

べた、かなぁ…。笑
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2010-11-30 06:58 | bread

結婚式と運動会

立宇治時代の同僚のhiyoriちゃんの結婚式で一人岡山へ。
息子の幼稚園はじめての運動会も時期が重なり、
実家の母が名古屋に来て子供たちを預かってもらい、助かった。
披露宴も同僚との再会もお料理も何よりhiyoriちゃんの幸せなオーラが素晴らしかった。

c0073556_414517.jpg



引き出物は大好きな栗原はるみの花型三段入れ子の器。
幼稚園のいも掘りで息子が掘ってきたいもで大学芋を作って、幸せなおやつのじかん。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2009-10-06 04:01 | bread

ぼくの顔をお食べ。

c0073556_17175234.jpg

c0073556_17175286.jpg


雨の火曜日。アンパンマン好きなせーくんのためにやなせたかしキャラのパンに挑戦。
中の具は餡、目はレーズン、残りはロールパンにした。
アンパンマンとバイキンマンはなかなかうまくできたがドキンちゃんは…(無言)
次はクッキーなんかいいかも。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2008-01-29 17:17 | bread

サワー種を使ったパン

c0073556_8523217.jpg


最後のパン教室は、ライ麦を使ったパン。

ライ麦はドイツパンが有名であるが、最近ではドイツでも普通のパンを主に食べる地域もあるという。

小麦とライ麦の配合の割合によって、名前が変わる。

ロッゲン・ブロード(ライ麦100%)

ロッゲン・ミッシュ・ブロード(ライ麦が多いパン)

ミッシュ・ブロード(ライ麦50%、小麦50%)

ヴァイツェン・ミッシュ・ブロード(小麦が多いパン)

ヴァイツェン・ブロード(小麦100%)


今回は「ヴァイツェン・ミッシュ・ブロード」とくるみの入った「ウォールナッツ・ヴァイツェン・ミッシュ・ブロード」、「パン・ド・カンパーニュ」を焼いた。

かめばかむほど味が出る、ライ麦パンは好き。チーズやオイル・サーディンと共に。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2006-07-02 08:52 | bread
c0073556_20445754.jpg

妊娠、出産を機に休んでいたパン教室の、3回の補講を消化中。

「コーヒーケーキ」は、コーヒーが入っているのではなく、「コーヒーに合うパン」のことで
つまりは、甘い系のパンである。スィートバンズは字のごとし。

手前二つがアップルプレザーブが入ったアップルバンズ。
後左がオペラスネーク、右がロングチーズバンズ。
どのパンもバター、グラニュー糖、卵たっぷりのふわふわ食感。

コーヒーが出るのを期待したけど、いつもの紅茶でした。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2006-06-18 20:44 | bread

さくらんぼのパン

c0073556_22204625.jpg

ドライチェリーと胡桃のパンを焼いた。
赤いハーブティーを仕込み、ほんのりさくら色にした。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2006-03-08 22:20 | bread
c0073556_15574420.jpg

ひさしぶりに丸めるパンを焼いた。
おへそのあるあんぱんと
アーモンドをのせたかぼちゃあん入りパン。
せーくんが眠っているすきに、切り分けから丸め、成型を手早く進めてなんとかできました。
焼きたてのあんパンはもちもちしておいしく、自由な時間がないなりに、がんばって作ってよかったーと思いました。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-11-25 15:57 | bread
c0073556_155068.jpg

レーズンをこまかく刻んで、ブランデーにつけておくのがおいしくなるコツです。
せーくんは、昨日最長の9時間半もねていてくれた。私もよく眠れて、元気。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-11-14 15:50 | bread

オートミールブレッド

c0073556_8402791.jpg

最近は、ほぼ毎日パンを焼いていました。
かぼちゃのパンも焼きました。写真はオートミールを入れたパン。
いわゆる牛乳で煮込んだオートミールの食べ方はちょっとにがてだけど、パンに入れると美味しかった。さとうの代わりにはちみつでほんわり。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2005-11-08 08:40 | bread