2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おやこカフェにこ

c0073556_14433360.jpg


公園ともだちのさっつんと「にこ」へ行ってきました。

予約なしで10時40分にいったら、一席だけ空いていて何とか入店。ふー。

その後も続々と親子連れがやってきて、予約のない方はしぶしぶ帰っていかれました。

きちんとした「託児」ではないけど、保育士さんが一人いて、見守ったり少し遊んでくれたりという、緩やかな「託児」。

だから話していても「ママもあそぼー」と手を引っ張られ、食事もなかなか進まず、1時間半くらいで「かえるー」となって帰りました。

タコスライスランチ(ブロッコリーのスープ、ドリンク付き)¥1200

キッズルーム(緩やかな託児)¥210/h × 2h=¥420

コーンパン 3つ入り ¥230×2=¥460           合計¥2080也


味はまあまあ。子供たちも良く食べました。黒田さんの減農薬米を使っているそう。

イベント等、要予約。

おやこカフェにこ
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2007-05-09 14:43 | baby

いちごのタルト

c0073556_22454022.jpg

旬のいちごを使ってタルト(直径22cm)を作る。


*タルト生地を作る。わりとかんたん。伸ばすのにコツがいる。慣れ、かな。

*カスタードクリームを作る。固すぎず、やらかすぎず。

*焼けたタルト台の上にカスタードクリームをのせ、上に苺を飾る。ぎっしり敷き詰めたほうが豪華。

*苺のゼリーを作る。苺のエキスだけとって、残りは捨ててしまう・・・のは惜しいので、それでジャムを作る。トースト1,2枚分くらいできた。

*苺のゼリーをはけで塗り、残りを注ぐ。冷蔵庫で冷して、できあがり。


タルトといえば、キルフェボンを思い出す。松坂屋の南館や京都の三条店、よく行ったな。

最後に、ミントの代わりにチェリーセージを飾って撮影。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2007-05-07 22:45 | sweets