2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0073556_1826547.jpg


今回は、いわゆる「シュークリーム」と「エクレア」のレッスン。

どちらも大好物なので朝からそわそわ。

エクレアの蓋にチョコレートをつけるときに何度も折ってしまう。繊細なお菓子だ。

クレーム パティシェールの作り方が、以前に作ったときより簡単だったので家でも復習してマスターしたい。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2007-11-25 18:26 | sweets

ねじまきはじめました

しばらく離れていた川柳を再開した。
ねじまき句会」は、とくに指導者が決まっていない川柳の会で、
わきあいあいと好きな川柳について語れるのがよいところ。
代表者のなかはられいこさんは、私のあこがれの川柳作家だ。

::今回の好きな句::
白線の内にさがって波を待つ   すぎもりたかこ
点線で空とつながっている僕ら  なかはられいこ


あ、なんか皆さんひらがな・・・。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2007-11-16 20:41 | senryu
c0073556_2011224.jpg

ケーキ教室一回目
プティフール・セックとババロア・ア・ラ・クレーム

プティフール・セックは、フランス語で小さな焼き菓子の意味。
ポッシュド・サブレ(搾り出しクッキー)とバトン・オ・ショコラ(ココアクッキー、松の実入り)
はフツーのクッキーだが、このフツーのクッキーをきちんと学べた。
お菓子の本を読んでもてきとーにアレンジしてしまうのでまともなお菓子が作れない自分に良い練習だ。

ババロアも、ケーキの基本となるアングレソースを始めて学び、見た目通りとてもおいしかったので、ぜひ家でも作りたい。

家と違うのは、脂肪分35~40%の生クリームを使うこと。
でもこれでおいしさが全然違うんだって。
買ってこねば~。タッタッタッ・・・・(ダイエーへ走る音)
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2007-11-04 20:11 | sweets