2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

常滑散歩道

常滑散歩道を訪れた。
常滑は焼き物で知られる愛知県知多半島にあるまち。

まずは、お目当てのお店”風”へ。
c0073556_2229267.jpg

"風"はすてきな常滑焼きのお店で、二階はCafeスペースになっている。

ちょうどランチの時間だったので、私はシチューランチセット(¥1500)を頼んだ。

c0073556_22292861.jpg


セットについているパンは、すぐ横にあるパン工房"風舎"で焼いたもの。
バゲットとナンとフォカッチャの3種類が味わえて、どれもおいしかった。
もちろん帰りに風舎にも寄り、メロンパンを買って帰った。

天気もよく、私たちは短いほうの散歩道Aコースの2/3ほど歩いた。
道には土管が埋まっていたり、キッシュな雑貨屋さんが多く、ぜひまた来てみたい場所だった。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2008-04-20 22:29 | daily life
ケーキ教室7回目。

今回は初夏の風を感じるオレンジのムースケーキです。
c0073556_2073864.jpg

ムース部分は、クレーム・パティシェールにゼラチン+生クリーム+グランマルニエ(オレンジのお酒。コアントローより強め)+etc...
で、これだけだと濃厚すぎる甘さなのに、ジェノワーズ(スポンジ)やオレンジと一緒に口の中に入れると、とても幸せになるお菓子です。

もうひとつは、伊フィレンツェのお菓子「フロランタン」
c0073556_2073891.jpg

ちょっと歯にくっつくけど、ピスタチオの緑とドレンチェリーの赤色がおしゃれな焼き菓子です。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2008-04-13 20:07 | sweets