2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドミニクドゥーセの店

c0073556_2350366.jpg

      奥:イチゴのケーキ 手前:ブルーベリーのケーキ

京都のhiyoriちゃんが名古屋へ遊びに来てくれて、鈴鹿にある『ドミニクドゥーセの店』へ行って来た。
以前は名古屋駅でも買えたのだが、その店がなくなって、今はこの本店か、ネット通販でしか買えない。
本店の2階は、ちょっとしたパーティーもできるカフェラウンジ。
ここで、ケーキとコーヒーをいただく。

ドミニクのパンは、本場フランスの味。
私も一度だけパリを訪れたことがある。
ツアーで泊まったホテルの朝食は毎朝クロワッサンとフランスパン&ドリンク(コーヒー)、という組み合わせ。
フルーツもサラダもない。が、このクロワッサンのおいしかったこと☆☆☆
シンプルかつ極上の朝食を、旅の間中楽しみにしていたっけ。

カフェラウンジのコーヒーは自由におかわりできる(ポットに入っておいてある)。
コーヒーの味は、フランスの其れと似ている(最後に少しざらつく感じ。おいしいとはいえないが、パリを思い出させる)
マグカップに入ったケーキは何層にもなっていて、ブルーベリーのもイチゴのもおいしかった。

帰りに1階の店舗で、カルネ、チョコクロワッサン(10個買うと2個おまけ)、ドミニク食パン、パリのメロンパン(名前に引かれたが味はふつう)をお土産に買って帰った。

もうひとつ、よかったのがトイレ。
水洗タンクやホルダー、非常扉みたいな入り口のドアも便器のふたも重たい・・・。そこはまさしくパリのトイレ!
わざわざ取り寄せたのかな、、、こだわりを感じた。

最後に、壁一面のドミニクさんに「オーヴぉアー」と手を振った。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2009-06-20 23:50 | gourmet

キムラヤCAFE

c0073556_10103290.jpg

c0073556_10103317.jpg


うちから徒歩圏内にあるキムラヤカフェへモーニングを食べに行ってきた。

お目当ては『とんねるず』の〔おみや〕でも紹介された『大福あんぱん』(¥220)。

モーニングは二種類あって、『色々パン(カットしたパンが少しずつ)のセット(¥350)』と『大福あんぱんセット(¥550)』。我々は後者を注文した。

大福セットは、ゆで卵、大福あんぱんと好きなドリンクが頼める。私はブレンド珈琲にした。

あんぱんはほのかに温かく、半分に割るときに、餅がよく伸びる。珈琲はふつう。

パンは買って帰ることもでき、大福あんぱんとはりねずみのパン(¥90)をお土産に帰った。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2009-06-20 10:10 | gourmet

花ぶらんこ

c0073556_23465087.jpg

家族で買い物帰りに立ち寄った公園には大きな池があり、ザリガニ釣りに興じる親子も見受けられる。

そういえば今日で十ヶ月のあいあい。
一人ブランコは初めてだね~、とやってみたらけっこう乗れていた。

こわくないんだね~
せーじの方がこわがってたよ、たしか


花ぶらんこ とおい記憶をゆらすよゆらす 葉
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2009-06-07 23:46 | senryu