2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0073556_6181722.jpg


子連れパン教室4回目。
今回はくりーむパンとコルネ。

先生の家で焼くパンはもっちりふわふわで、しあわせな味がする。
自分で焼くとこんな風にならないのはなぜだろう。

うさぎちゃん(中央)も、ちゃんとくりーむパンになっています。



コルネの帯の間に隠れている娘   葉
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-01-22 06:22 | senryu
昨日から雪が降り続き、とうとう11センチの積雪。
名古屋でこんなに降ったのは、初めての体験。

こんなにも遠くで雪の窓に会う  葉

長男の幼稚園もお休みになり、色々な用事も無くなりのんびりと過ごした。

思い立ってパン教室の復習をする。
300gの粉で、生地を45gずつ分割して13個できた(ハムロールとマヨネーズパンとあんぱんの三種を同じ生地で)

雪遊びのあとの三時のおやつに2個も食べてしまった。

c0073556_15571929.jpg

11センチの優しい言葉を贈られる   葉
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-01-17 16:15 | senryu

第75回ねじまき句会

名古屋は昨日の夜から雪になりました。
去年はこんなに降らなかったのに~

こんな雪の中ですが、ねじまき句会へ行ってきました。
私の今日の提出したのは下の二句です★

題詠「門」
○置いています『桃の食べ方入門書』   葉

雑詠
○母という輪廻おぶって昼支度    葉

雑詠は「輪廻」とか「昼支度」とかちょっと重くて古くさかったですね。
何か重たいものを詠んでみたかった感じではあるのですが×××

5年というブランクがあり、なお、ことばへの勉強不足な私ですが、
「前の感覚を取り戻す」というよりも、「新たな感覚で今のじぶん」を詠んでみたいと思っています。

また、『WE ARE!』の倉富洋子さんにも初めてお会いできて
お年玉をいただいたような気分でした♪
明日の朝には雪が解けているといいな・・・。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-01-16 20:23 | senryu

★HAPPY NEW YEAR 2011★

去年の年末は、30日から大阪でサミット忘年会に初参加。
夜は友人I宅に泊めていただき、31日はIKEAでお買いものをしてから高速で帰ったのですが、雪と渋滞に見舞われ、車内でコンビニの年越しそば&紅白を見て、21時半名古屋の自宅に到着。

c0073556_17371396.jpg

それからばたばたと仕上げたおせちです。
黒豆だけは、はっさくさんの圧力なべで予め作っておいたもの。
よく見ると同じものばかりが並んでいますが…(^ワ^;
おせちの向こうに見えるのは、もち菜と鰹節だけの名古屋風お雑煮です☆

2010年は、それほど華やかな事はなく、人との付き合いを深める出来事が多い一年でした。

あと、canonのkissX3を先月購入しました。
この写真もそうで、今までの携帯写メより格段にきれいで大満足です。

今年の目標はアロマセラピストの試験に受かること!
川柳も再開で、色々なことに挑戦の年になればいいなっ!
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-01-06 17:49