2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

SSSS

今年の夏の帰省は予定通りにはいかなかった。あい2がSSSS(ブドウ球菌性皮膚熱傷症候群)になって、1週間入院したのだ。25日の取っていた飛行機はキャンセル。入院中も半分諦めていたが、子供の回復力はすごいもので、一週間後に予定通り退院。再診で旅行OKをもらって晴れて自由の身となったのだ!(^▼^)/6日に改めて(夫の飛行機をキャンセルしたマイルで)チケットGET。ありがとうオット。。。そしてまちにまった夏休みが北海道で始まった!
c0073556_14252090.jpg

   セントレアで予定より1時間の遅れの便を待つ二人↑ANAさん、疲れたよ★
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-07-21 14:16 | kids

筏一本乗り

毎年、海の日に名古屋港で開かれる夏まつり。夜は花火で有名だが、昼に行われる「筏一本乗り大会」はもう名古屋でしか残っていない貴重な伝統行事といえるだろう。義父が大会長を務め、結婚してからは私もほぼ毎年見に行っている。その中に「籠乗り」という演目があり、子供が上に乗り、筏師二人が丸太に乗りながら対岸まで渡り切る。今年は息子(5歳)が乗せてもらった。
c0073556_1452191.jpg

かなり緊張したろうと心配したが、本人は「ぜんぜ怖くなかった。楽しかった」と平気そうだった。いい記念になりました。いつもは演目に参加していた夫くんもカメラマンに撤してくれてアリガト!
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-07-19 13:56 | kids

ちりめん髪飾り②

c0073556_225759.jpg


ちりめん髪飾り2。花を作るに慣れてきたので、夏祭り用にヘアピンを二つ作ってみました。
ネットで作っているDROPさんのはとても素敵です。(『ちりめん髪飾り』で検索)
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-07-13 22:05 | knits; sewing

ちりめんの髪飾り

c0073556_1142037.jpg


最近ハマっていたのはちりめんの布を使ってお花を作ること。
今年の秋はあいあいの七五三があるので、着物を着るときに手作りの髪飾りをさせたいな、と思い、毎日夜遅く子供が寝てからちくちくと進めてきました。
それが、今日完成。

木曜日は、せーくんは幼稚園で最後の七夕(左)。あいあいはプレスクールで初めての七夕(右)。
それぞれ持ちかえった飾りを出窓に飾っています☆☆☆
今年はあいにく曇りで星は見えませんでしたが、次の日にお友達とちらしずしでお祝いしました。
c0073556_1143158.jpg

[PR]
by aroma-leaves1002 | 2011-07-11 11:51 | knits; sewing