2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無垢の床ーリビング

c0073556_1204461.jpg

リフォーム(第何段だろう?!)---今回はリビングの床に杉の板を張ってもらいました。
うちのリビングはもともとダイニングと1㎝ほどの段差があり、その解消も兼ねています。
素人ながらも数を重ねるごとに仕事が丁寧になっている気がします。
最後の蜜ろうワックスがけは、私もお手伝いしました。自然素材で新しい家族を迎えてあげたいです。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-31 01:20 | home

キティちゃん弁当

c0073556_0342987.jpg長女の幼稚園で初めての遠足がありました。娘は2日前からとても楽しみにしていてお弁当はどんなのがいいか聞いてみると「キティちゃん!」とリクエストも。(ポケモンじゃなくてホッとした^^;)
いつもは歩いて通園なので「バスで行くんだよ」と喜んで話してくれました。

娘は兄が幼稚園へ行く様子を3年間見てきたので、ほとんど泣くことも無く毎日通ってくれています。一度お迎えに遅れてしまったとき、ちょっと泣きべそかいたりもしましたが、そんな様子も可愛く思えてしまう母です。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-24 00:34 | obento

喫茶店を梯子する

名古屋といえば『モーニング!』といえど、実際に行くことはそんなになく、子育てを終えた主婦の方や退職されたおじさまたちのたまり場、なイメージ。
それでも、赤ちゃんが生まれたら行けなくなると思い、子供たちを送ったその足でコメダ珈琲店と近所で気になっていたお店を梯子してきました。

相生山近いコメダは禁煙・喫煙が分かれてなくてがっかり。うちから一番近いので、文句言えないなぁ。モーニングはバタート-スト半分とゆで卵。喫茶店のトーストはやっぱり美味しい。二時間くらい雑誌を読みつつコメダ堪能。
そのまま緑区の『遊眠堂CAFE&建築工房』へ。今日のベーグルランチ(¥850)を注文。
べーグルは数種類から選べて私はイチジクをチョイス。ジャガイモのミルクスープも優しい味で、カリフラワーのピクルスとの相性が良かった。建築関係のcafeなのでインテリア雑誌も充実。飲み物は(+¥150)でハーブティーに変更も可。このハーブティーにガムシロップが添えられていたのが意外だったけど、蜂蜜よりも混ざりやすくて美味しかったので家でも真似できそう。物静かなご夫婦が経営されていて店内はとても静か。静かすぎて写真を撮れず。11時openなのが残念。ぜひモーニングもしてほしいですね。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-22 09:33 | odekake
←パン工場見まごう先生のご自宅c0073556_22204129.jpg
c0073556_22204121.jpgパン教室中級。以前お休みした分を補講してもらう。先生との会話も弾み、パンの技術を習うの半分、人生について学ぶこと半分の時間。
『人生において意味のないこと(出会い)なんてない』
『運命は生まれた時に決まっている(自分で決めていると思ってもそれはすでに決まっていたこと)』
『赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる(何か私のためになってくれるはず)』グラタンの具は先生が作っていてくれたもの。すごく美味しいと言うと「人が作ってくれたものは美味しいのよ」と。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-15 22:20 | bread

こども未来館*ここにこ

GWは子供たちに職業体験的なことをさせたくて、豊橋にある『子ども未来館ここにこ』へ行ってきた。
大人気のキッザニアはもう少し下が大きくなってからと決めていたので今回は近場で探してみた。通常営業では消防士さんの衣装が置いてあって自由に撮影できたのだが、GW中は他の特別イベントが開催中で着られなくてちょっとがっかり。それでも娘はクレープ屋さんやピザ屋さんになりきり遊び、息子は特別企画の紙できれいな模様を作ったり楽しんでいたようだ。
夜は豊橋のリゾートホテルで一泊し、朝食バイキングの後にレストラン前に子供用のコックさん衣装を発見。GW企画なのか?ここでも働く人に変身させて楽しみ、雰囲気だけでも職業体験させてもらえて楽しかったです。
c0073556_9525431.jpg

[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-10 09:52 | odekake

おでかけの友

c0073556_940479.jpg
暖かくなってからは、hiyoriちゃんから送って頂いたデニムのバッグがお出かけのお友だ。岡山はジーンズなどで有名らしく、このバッグも国産・岡山産。人の手で作られているという感じでしっかりとした作りだ。カジュアルだけどおしゃれな感じで使うほどに味が出るのも好き。
c0073556_9404768.jpg
お買物用のエコバッグなので、実はこんなに↑大きくなるし、内側の生地の色もちょっとグリーンで私色だ。
c0073556_940478.jpg
ちょっと椅子にかけておいても部屋にもなじむ感じが、また良い。
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-10 09:40 | odekake
c0073556_14302581.jpg

3人目の授乳用に前から欲しかった授乳用クッションを手作りしてみました053.gif
こちら↓のサイトの作り方を参考にさせていただきました☆
授乳クッションの作り方

<材料>
クッションの中身用の布  80cm×60cmを2枚(要らなくなったシーツを使用)
クッションカバー用の布  80cm×60cmを2枚
ファスナー        30cm以上のもの
(ファスナーがなかったのでスナップボタンにしましたが、わたのボリュームが結構あったので、そこだけパツパツになってしまったが、OKOK012.gif
ぬいぐるみ用綿      770g(100円ショップで売っているアクリル綿110gを7個使いました。)

<作り方>
まずは、クッションの中身を作ります。
要らなくなったシーツなど、薄手の綿の布を用意し、型紙を使って2枚用意します。
2枚の布をミシンで縫います。綿を詰めるため、10cm程度縫わずに残しておきます。
塗った布をひっくり返して綿を詰め、まつり縫いで口を閉じます。これでクッション中身は出来上がり。
次に、クッションカバーを作ります。同じ型紙で、2枚の布を用意します。
ファスナーをつける部分を除いて、ミシンで縫います。
ひっくり返して、ファスナーをつけます。(ボタンでもOK)
できるところはミシンで、無理なところはまつり縫いで。
ファスナーを開けて、中にクッションを入れたら出来上がり!

製作時間は約1日でできました。綿はダイソーさんで買いました。布は家にあるものを使ったので、綿代7百円だけでできました060.gif

その後…
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2012-05-02 14:30 | knits; sewing