2015年1月にブログを閉鎖いたしました。ありがとうございました。


by aroma-leaves1002

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0073556_9421485.jpg

NHKの『ノージーのひらめき工房』でやっているぐちゃぐちゃのコーナー、うちでもやってみた。
右、長女、巣のなかに卵が入っている
左、私、がらがら蛇
思ったとおり、面白かったemoticon-0102-bigsmile.gif

それにしても、あたまをからっぽにすると、曲線ばかりになるのはなんでだろう?
ちょうど今10時からやってます☆ミ
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2014-04-28 09:42 | kids
先日、会社でいただいた夏みかん。「無農薬で皮もジャムにできますよ」と言われ、マーマレードを作ろうとした。が、普通は中身も使うのに中身は食べて皮だけ残してしまい、砂糖やはちみつで適当に作ったら、マーマレードというより、いつもホームベーカリーで使う製菓用のオレンジピールのようになった

そのまま食べるより、お菓子に入れたら美味しそうなので、3月にコストコで初めて買ったミルクパンケーキミックスでマドレーヌを作った
c0073556_3583222.jpg

レシピ☆夏みかんマドレーヌ
材料(カップケーキ容器6個分)
〇コストコパンケーキミックス 100g
〇きび砂糖 40g 
〇卵 1個 
〇バター 40g
〇牛乳 大匙1
〇夏みかんピール お好み量(50gくらい)

作り方
1、ミックスは量ってふるいにかける
2、砂糖と卵は合わせてよくまぜる
3、1と2と、溶かしたバター、牛乳をよく混ぜて玉にならないようにする
4、細かく刻んだ夏みかんピールを加え混ぜる
5、容器の半分ほどまで生地を入れて、170度に予熱したオーブン中段で20分焼く
白いカップはピールを入れないでスライスアーモンドをのせたもので、ピールいりは奥の赤いカップのものです。このカップケーキ容器もIKEAので可愛いからまた買いに行きたいな~♪

c0073556_3575824.jpg
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2014-04-23 03:57 | sweets
春です。新学期です。
息子は小学三年生、あいあいは幼稚園の年長さん。
おチビは…変わらず。来年度の満3歳クラス(年少のプレ)にいれるまでは、そばにおいて可愛さ満喫の予定(*^^*)ししし…

この春休みは、詳しく書けないけど、色々大変なことがありました。
それでも、家族みんなが健康でいられることに感謝して、また頑張りたい☆☆

4月から息子は習字の習い事を始めました。学校でも三年生から習字をやるので、今までの書き方教室の追加として入った。自分も小2から小6まで習っていたので、帰ってきたときの墨の匂いが何だか懐かしい。
あ~私も何か始めたいな。ヨガ?エアロビクスとか?
[PR]
by aroma-leaves1002 | 2014-04-21 14:21 | daily life